Sunday, December 1, 2013

フジサンケイ初日中止で選手は続々引き揚げ

2011年09月01日09時29分
リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 諸藤 将次 -4
2 星野 英正 -2
3 市原弘大 -1
室田 淳 -1
5 津曲 泰弦 0
小田 孔明 0
上田 諭尉 0
K・アフィバーンラト 0
石川 遼 0
上井 邦浩 0


順位の続きを見る





中止のアナウンスを聞き、早々にコースを後にする薗田峻輔(撮影:米山聡明)






フジサンケイクラシック 初日◇1日◇富士桜カントリー倶楽部(7,405ヤード・パー71)>

 国内男子ツアー「フジサンケイクラシック」の初日は、降雨によるコースコンディションの不良により6時30分に中止が決定した。

薗田、昨年のテレビブース直撃ショット思い出し苦笑い

 開催コースの富士桜カントリー倶楽部には昨夜から130ミリを超える雨が降り続き、関係者が5時15分にコースをチェックした時点でバンカーに水が溜まり、フェアウェイ、ティグラウンドのいたるところに水が浮いている状況。台風12号が本州に接近していることで天候の回復が見込めないため、競技開催は不可能と判断して6時30分に中止が決定。クラブハウスでアナウンスを聞いた選手達は次々とコースを後にした。

 今後のスケジュールについて競技ディレクターの中島氏は「72ホールをやるという可能性は残しつつ、あらゆる可能性を検討しているところです。しかし、日照時間などを考えると現実的には72ホールはきわめて厳しい」とコメント。1ラウンド減らした54ホール、台風の影響によっては競技成立ギリギリの36ホール短縮競技となることも示唆した。

 昨年大会2位の薗田峻輔もコース入りしたものの、中止のアナウンスを聞き早々に引きあげ。「残念ですけどしょうがない。明日以降も雨があると思う。距離が長いですし、雨で飛距離も落ちるので、その辺を上手くごまかしながらやっていきたいですね」と明日以降を見据えていた。

過去の36ホール成立競技
1998年 よみうりオープンゴルフトーナメント
1991年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント
1987年 ゴルフ日本シリーズ
※下記は参考記録
1981年 ゴルフ日本シリーズ
1980年 KBCオーガスタ

No comments:

Post a Comment